2022年7月17日日曜日

7/16~7/17予想結果回顧

 先週の予想結果を回顧します。


先週は2戦して不発に終わりましたが、どちらも十分取れた馬券で、自分的には取り零した感の強い結果となりました。


函館記念は日経賞組を重視するところまでは良かったのですが、結果的には2択を外した形となりました。ハヤヤッコとスマイルの能力値はハンデ込でほぼ互角でしたので、ハヤヤッコを軸に選べていたら。。。


普通に日経賞を上り最速で決め手あるハヤヤッコ軸で良かった。。。


実馬券では馬連と3連単は100円だけですが押えていたのでダメージは少ですが、もう少し買い足せても良かったような気はします。


いわき特別は少し狙い過ぎでした。オープン実績有る1番人気の〇ホウオウルーレットを普通に軸にするべきでした。


◎ラフルオリータは前走逃げて圧勝しておきながら、今回は意味不明な追込み競馬で、行けなかったのか、やらかしたのか判りませんが、納得いかない騎乗でした。


次週選択レースですが、土曜は安達太良S、日曜は中京記念の予定です。次週も選択レースはハンデ戦ですが、何とか巻き返したいです。


◇先週の反省及び考察

1.同程度の能力値は基本内側の馬を上位に考える。

◇函館記念

01 ハヤヤッコ(88.8)1着

07 スマイル  (90.0)8着


◇いわき特別

01 スクリーンプロセス  (78.2)2着

15 グラスデスティーノ  (78.2)8着


函館競馬場 11レース 芝2000m

函館記念 G3


◎スマイル         8着

〇マイネルウィルトス   2着

▲ハヤヤッコ       1着

△サンレイポケット   5着

注ギベオン       16着

☆スカーフェイス     3着

☆アラタ          6着


日経賞組を重視して◎スマイルの軸狙い自体は悪くは無かったと思うが、勝ったのは同じ日経賞組のハヤヤッコ、せめて相手本線にしておけば裏でなら的中できていたが、無難に人気のマイネルウィルトスを本線にしてしまった。


1着 ハヤヤッコ :▲(7番人気)

最内枠がどうかと思ったが、ほぼトップハンデ57キロで強い競馬だった。予想段階で軸候補ではあったが、スマイルとの2択を外した形、普通に日経賞で上り最速だったこちらを軸にするべきだった。


2着 マイネルウィルトス:〇(1番人気)

後から行き過ぎだろうとは思ったが、上り最速でマクって0.2秒差2着まで追い上げて来た。もう少し前目で進めたら勝てたのでは?


3着 スカーフェイス:☆(4番人気)

大阪杯好走で印はもっと上にする予定だったが、馬体を戻しながらの調整を嫌って押え程度に落としたが、結果的には想定通り。いつも思うのだが、調教等のマイナス評価はあてにならない。


福島競馬場 10レース ダート1700m

いわき特別


◎ラフルオリータ         7着

〇ホウオウルーレット      1着

▲グラスデスティーノ      8着

△スクリーンプロセス     2着

注メタスペクター       10着

☆メデタシメデタシ       6着

☆ブリエヴェール        14着


2番人気◎ラフルオリータは前走逃げて圧勝しておきながら、今回は意味不明な追込み競馬で、行けなかったのか、やらかしたのか判らないが、納得いかない騎乗だった。


予想的には少し狙い過ぎで、オープン実績あるホウオウルーレットを普通に軸にするべきだった。やはりハンデ戦でも斤量的に3歳馬は有利と言える。


1着 ホウオウルーレット :〇(1番人気)

オープン実績有り、古馬初対戦でも2勝クラス程度なら普通に軸にしておくべきだった。少し狙い過ぎた。


2着 スクリーンプロセス:△(8番人気)

前走2勝クラスを5着、3着と0.1秒差、去勢後に不振も復調気配有った。4戦連続出遅れの分を少し割り引いたが、結果的には想定通り。


3着 ガルヴィハーラ:無印(9番人気)

2走前に同コースの2勝クラスを0.1秒差2着しており、取り捨てに迷った馬ではあった。2歳時にJpn1も3着に好走しており、改めて考えると普通に押えられた気はする。


0 件のコメント:

コメントを投稿

5/11~5/12予想結果回顧

先週の予想結果を回顧します。 先週は2戦して不発に終わり、どちらも軸が馬券にさえ絡めず完敗の週となりました。次回選択レースですが、土曜は平安S、日曜は優駿牝馬の予定です。 かみ合わない予想が続きますが、次は何とか巻き返したいところです。。。 東京競馬場 11レース 芝1600m ...