2022年8月7日日曜日

8/6~8/7予想結果回顧

 先週の予想結果を回顧します。


先週は2戦して不発に終わり、もう連敗が止まらなくなりました。次週こそは何とか連敗は止めたいところですが。。。


今回も2戦共に軸が3着に終り、これで6戦連続で3着となります。勝つと思われる馬を軸に選ぶのは当然として、3着でも回収できる方法も何か考えてみます。


次週選択レースですが、土曜は阿蘇S、日曜は関屋記念の予定です。


◇先週の反省及び考察

1.レース選択

基本能力比較が定まっていない3歳戦より古馬のレースを優先選択する。


新潟競馬場 11レース ダート1800m

レパードステークス G3


◎ハピ                  3着

〇タイセイドレフォン     2着

▲ビヨンドザファザー    4着

△ホウオウルーレット    5着

注メイショウユズルハ      8着

☆ヘラルドバローズ       9着

☆トウセツ                6着


2~6着まで印付いてる馬で決まっており、予想的にはそれ程ダメでも無さそうなものだが、カフジオクタゴンを無印にしている時点でどうにもならない。


終ってみれば3強の1角がカフジオクタゴンだったわけだが、前走の結果でそれを見つけるのは少し難しいのでは?と思う。


やはりまだ能力比較が定まっていない3歳戦より、同じ日の古馬エルムSを選ぶべきだったかもしれない。


1着 カフジオクタゴン :無印(7番人気)

印は付ける予定だったが、直前に無難にヘラルドバローズに変えたのが裏目に出た。前走Hペースを先行して圧勝しており、展開込で考えると重い印も可能だったと思う。


2着 タイセイドレフォン:〇(1番人気)

前走の能力値がハピより高く脚質も有利だったので、普通にこちらを上位に考えるべきだった。2走前に完敗しているが、成長も考慮でき、時計も2.2秒詰めていた。


3着 ハピ:◎(2番人気)

先行優位のコースだったが、先行馬が揃っており前へ行くタイセイドレフォンを捕え切れるのではと考えたが、前にいた2頭を共に捕えら切れなかった。


新潟競馬場 11レース 芝1400m

新潟日報賞


◎アルーリングウェイ       3着

〇セルフィー          7着

▲ビアイ          13着

△テーオーラフィット      9着

注エルカスティージョ       2着

☆シナモンスティック     11着

☆レッドクレオス           5着


◎アルーリングウェイは0.1秒差3着まで、勝ったフェルミスフィアは買えたとしても押えまでだと思うので、ハンデ戦だしある意味仕方ない結果かと思う。


1着 フェルミスフィア :無印(12番人気)

昇級初戦の馬、能力値的には買えない馬では無かったが、重い印にできる馬でも無かった。


2着 エルカスティージョ:注(4番人気)

能力値AVE、SS値共に2位で、ホーに乗り替りなら印はもっと上位に上げるべきだった。


3着 アルーリングウェイ:◎(1番人気)

0.1秒差3着なのでそれなりに走ってはいるが、3勝クラスになると古馬の壁は厚いのか?ハンデ52キロも他馬と比較してさほど優位ではなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

5/11~5/12予想結果回顧

先週の予想結果を回顧します。 先週は2戦して不発に終わり、どちらも軸が馬券にさえ絡めず完敗の週となりました。次回選択レースですが、土曜は平安S、日曜は優駿牝馬の予定です。 かみ合わない予想が続きますが、次は何とか巻き返したいところです。。。 東京競馬場 11レース 芝1600m ...