2022年12月18日日曜日

12/17~12/18予想結果回顧

先週の予想結果を回顧します。

先週は2戦してターコイズSは不発、朝日杯FSは3連単的中でした。

ターコイズSは3歳馬の能力を見誤りました。普通に能力値AVE1位のミスニューヨークを軸にできました。

朝日杯FSは少し配当に目が眩んで本線を狙い過ぎました。普通に本線はダノンタッチダウンにしておくべきでした。

単勝を少し厚めに買ってましたので実馬券的にはダメージ小ですが。。。

次週選択レースですが、土曜は阪神カップ、日曜は有馬記念の予定です。有馬記念はメンバー揃って難解そうな気がしますが、斤量2キロ軽い3歳馬で良さそうに思います。

能力値的にはタイトルホルダーが1位になると思いますが、海外遠征明けですし、休み明けは日経賞のように本来の能力を出せないイメージがあります。

◇先週の反省及び考察

1.3歳馬の能力は古馬との対戦成績を優先で考える。
ターコイズSの6着◎サブライムアンセム、5着▲ママコチャはどちらも対古馬の能力値で考えると足りないレベルだった。

阪神競馬場 11レース 芝1600m
朝日杯フューチュリティステークス G1

◎ドルチェモア          1着
〇グラニット      10着
▲ダノンタッチダウン     2着
△レイベリング      3着
注オールパルフェ         6着
☆バグラダス           5着
☆エンファサイズ      17着

本線に〇グラニットは少し配当に目が眩んで狙い過ぎたと思う。普通に考えれば本線は無かった。

16番人気のキョウエイブリッサが4着に食い込んで来た。やはり穴馬なら内枠から選ぶべきだった。逆に新馬の勝ち時計が阪神マイルで抜けて早いからと穴で狙った大外のエンファサイズは17着だった。

1着 ドルチェモア:◎(1番人気)
スタート良く先行して0.1秒差勝利、枠の有利を考えると現時点では2、3着馬とはほぼ互角の能力と言える。

2着 ダノンタッチダウン:▲(2番人気)
外目の枠がどうかと思ったが、能力高い馬には過去のデータも関係無かった。後半指数はレイベリングと同じ1位タイ。

3着 レイベリング :△(3番人気)
新馬から2戦目だったが、抜けた末脚が示す通り能力は高かった。後半指数はダノンタッチダウンと同じ1位タイ。

中山競馬場 11レース 芝1600m
ターコイズステークス G3

◎サブライムアンセム         6着
〇ウインシャーロット   2着
▲ママコチャ             5着
△ミスニューヨーク      1着
注スカイグルーヴ          15着
☆シャーレイポピー       11着
☆ライティア          14着

◎サブライムアンセムは抜け出せずに6着まで、内枠で前が詰まって抜け出せないケースはある意味想定内ではあったが、能力値MAXは4月の同世代同志の数値なので、古馬と初対戦のスワンSの結果をもっと重く見るべきだったと思う。

▲ママコチャは3連勝中だったが、5走前まで遡らなければ能力値は足りないレベルだった。1番人気だからと印を少し上げ過ぎた。注くらいが妥当な印だったと思う。

1着 ミスニューヨーク:△(2番人気)
昨年の勝ち馬、昨年より斤量2キロ増だったが、能力値AVE1位で脚質的に昨年より枠も良く、狙うならここだった。

2着 ウインシャーロット:〇(4番人気)
未勝利から9戦連続連対中だったが、これで10戦連続連対に伸びた。2番手評価で2着なので、結果的には想定通り。

3着 フィアスプライド  :無印(12番人気)
3勝クラスだが前走同コースを勝っている馬、昇級馬で能力値は少し足りなかったが、前走最速の抜けた末脚を使っており、ハンデ53キロなら穴馬としてなら買えたと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

5/11~5/12予想結果回顧

先週の予想結果を回顧します。 先週は2戦して不発に終わり、どちらも軸が馬券にさえ絡めず完敗の週となりました。次回選択レースですが、土曜は平安S、日曜は優駿牝馬の予定です。 かみ合わない予想が続きますが、次は何とか巻き返したいところです。。。 東京競馬場 11レース 芝1600m ...