2022年12月25日日曜日

12/24~12/25予想結果回顧

先週の予想結果を回顧します。

先週は2戦して不発でした。

有馬記念の◎タイトルホルダーは9着に惨敗、先週回顧時点の狙いを変えたのが裏目に出ました。最大の敗因は凱旋門賞の反動の影響が大きかった為と思います。調教は動いて問題無さそうでも、終わってみれば見えない疲れがあったとの結果は過去に何度も目にしています。

陣営やメディアのコメントもあてにならない気がします。本当の状態はマイナスな情報は特に表に出さない傾向があるのでは?

阪神カップの◎ロータスランドは9着、普通に同コース実績が抜けているダイアトニックを軸にするべきでした。昨年の勝ち馬グレナディアガーズの評価も下げ過ぎました。

次週は今年最後の選択レースですが、ホープフルステークスの予定です。最後は何とか的中させて終わりたいものです。

◇先週の反省及び考察

1.基本海外遠征明け初戦の馬を軸、本線にしない。
調教が余程動いている場合を除き、海外遠征明け初戦の馬は本命視しない。特に厳しいレースの後は見えない疲れで惨敗ケースが多々ある。

中山競馬場 11レース 芝2500m
有馬記念 G1

◎タイトルホルダー         9着
〇ディープボンド      8着
▲イクイノックス        1着
△ジャスティンパレス    7着
注ボルドグフーシュ         2着
☆ヴェラアズール       10着
☆エフフォーリア        5着

◎タイトルホルダーは9着に惨敗、ディープボンドも8着に敗れており、やはり凱旋門賞の反動が大きかったのだと思う。調教は動いて問題無さそうでも、終わってみれば見えない疲れがあったとの結果は過去に何度も目にしている。

1着 イクイノックス:▲(1番人気)
先週の回顧時点では軸にする予定だったが、迷った末に3番手評価に落としてしまった。やはりこの時期で55キロの恩恵は大きかった。後半指数1位。

2着 ボルドグフーシュ:注(6番人気)
神戸新聞杯で0.7秒先着しており、マーカンドに乗り替わるジャスティンパレスを上に見てしまった。直近菊花賞の力関係で考えるべきだった。後半指数2位。

3着 ジェラルディーナ :無印(3番人気)
3着候補として押さえる候補には入れていたが、ヴェラアズール、エフフォーリアを拾った為に印が回らなかった。

特にヴェラアズールは元々は斬る予定だったが、直線手前を何度も替えているが、毛ヅヤも素晴らしく前走に近い状態との評価に騙された。〇〇ブックもあてにならない。

阪神競馬場 11レース 芝1400m
阪神カップ G2

◎ロータスランド            9着
〇ダイアトニック        1着
▲トゥラヴェスーラ         8着
△ルプリュフォール      13着
注グレナディアガーズ          2着
☆エントシャイデン        10着
☆トリプルエース         11着

阪神カップの◎ロータスランドは9着、普通に同コース実績が抜けているダイアトニックを軸にするべきだった。昨年の勝ち馬グレナディアガーズの評価も下げ過ぎた。

1着 ダイアトニック:〇(1番人気)
同コース9戦8連対のこちらを普通に軸にするべきだった。

2着 グレナディアガーズ:注(2番人気)
昨年の同レース勝ち馬、休み明けでも調教は動いており、大外でも△以上にはしておくべきだった。

3着 ラウダシオン :無印(11番人気)
3走前に京王杯SCを0.3秒差5着有り、有利な内枠でムルザバに乗り替わりなら3着候補としてなら十分狙えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

5/11~5/12予想結果回顧

先週の予想結果を回顧します。 先週は2戦して不発に終わり、どちらも軸が馬券にさえ絡めず完敗の週となりました。次回選択レースですが、土曜は平安S、日曜は優駿牝馬の予定です。 かみ合わない予想が続きますが、次は何とか巻き返したいところです。。。 東京競馬場 11レース 芝1600m ...