2023年3月23日木曜日

3/18~3/19予想結果回顧

先週の予想結果を回顧します。

先週は2戦して、大きくトリガミですが阪神大賞典は裏で3連単的中でした。中々まともな収支になりませんが、早々次に気持ちを切り替えます。

次回選択レースですが、土曜は日経賞、日曜は高松宮記念の予定です。日経賞はタイトルホルダーの評価に悩みます。

有馬記念は凱旋門賞の反動の影響だとしても負け過ぎで、斤量59キロなら評価を下げるべきか?前走有馬記念では◎にしてました。

◇先週の反省及び考察
1.新馬、未勝利の結果を能力の根拠としない
新馬、未勝利から能力を出さない馬も多く、基本能力の比較にならない。

阪神競馬場 11レース 芝3000m
阪神大賞典 G2

◎ボルドグフーシュ         2着
〇ディープボンド      5着
▲ジャスティンパレス      1着
△ユーキャンスマイル      8着
注サンレイポケット           6着
☆ブレークアップ        3着
☆アフリカンゴールド    4着

菊花賞と同コースならジャスティンパレスとボルドグフーシュは互角と考えるべきだった。ボルドグフーシュは斤量1キロ優位だったが、展開は先行タイプのジャスティンパレスが有利だった。ボルドグフーシュは極端な最内枠も不安材料だった。

1着 ジャスティンパレス:▲(2番人気)
菊花賞で不利が有ったことを考えれば、鞍上もルメールに強化でボルドグフーシュとは互角に考える事は十分できたはず。有馬記念の結果だけで評価を下げ過ぎた、少なくとも2番手評価としておくべきだった。

2着 ボルドグフーシュ:◎(1番人気)
有馬記念ではジャスティンパレスに0.7秒先着した上に斤量1キロ軽ければ普通に勝てるはずと思うのだが、最内で初の先行策が裏目に出たのか?

3着 ブレークアップ :☆(5番人気)
前走有馬記念の最下位大敗は何だったのか?2着ボルドグフーシュにクビ差3着なら明らかに2走前のアルゼンチン共和国杯勝利時より力を付けていると思う。

中京競馬場 11レース 芝1400m
ファルコンステークス G3

◎ペースセッティング      11着
〇バグラダス       7着
▲カルロヴェローチェ     2着
△ミルトクレイモー      4着
注テラステラ             6着
☆アームズレイン       5着
☆スプレモフレイバー   8着

3連単83万馬券なので事故レース認定で無かった事にしていいと思う。馬場悪化の上に能力比較が定まっていない3歳戦、荒れそうな気配はあった。

◎ペースセッティングは11着に惨敗、重馬場のせいかもしれないが、ビッグシーザーに圧勝した未勝利の結果は参照外とするべきだった。

1着 タマモブラックタイ:無印(8番人気)
前走1勝クラスを勝利、3着と0.5秒差なら何らかの印を付ける事自体はできたと思う。

2着 カルロヴェローチェ:▲(1番人気)
前走1勝クラスを0.5秒差圧勝、結果的には2着だったが、普通に1番人気のこちらを軸にするべきだった。

3着 サウザンサニー :無印(14番人気)
前走2戦目のダート未勝利を勝ち上がり今回が初芝、普通なら拾えないが、馬場悪化が判っていた今回は3着候補としてなら、あえて押さえる事はできたかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿

5/11~5/12予想結果回顧

先週の予想結果を回顧します。 先週は2戦して不発に終わり、どちらも軸が馬券にさえ絡めず完敗の週となりました。次回選択レースですが、土曜は平安S、日曜は優駿牝馬の予定です。 かみ合わない予想が続きますが、次は何とか巻き返したいところです。。。 東京競馬場 11レース 芝1600m ...