2023年3月5日日曜日

3/4~3/5予想結果回顧

先週の予想結果を回顧します。

先週は2戦してオーシャンSは単勝、弥生賞は裏で3連単的中だけの結果でした。結果的にはどちらもトリガミですが、流れ自体はそう悪くもないと思います。

次週選択レースですが、土曜は中山牝馬S、日曜は金鯱賞の予定です。次は3連単を何とか表で的中させたいところです。

◇先週の反省及び考察
1.配当で予想を変えない。
弥生賞の相手本線を、配当に左右されてタスティエーラからグリューネグリーンに変えてしまい、結果的にも裏目になった。来て欲しい馬ではなく来る馬を選ぶべきだった。

中山競馬場 11レース 芝2000m
弥生賞 G2

◎トップナイフ          2着
〇グリューネグリーン   8着
▲タスティエーラ       1着
△ワンダイレクト       3着
注セッション             7着
☆レヴォルタード         6着
☆ゴッドファーザー     10着

◎トップナイフは2着で3連単は裏で的中、終わってみれば人気馬通しによる結果だったが、9番人気アームブランシュは2着と時計差無しで馬券に絡む可能性あった。

アームブランシュの未勝利勝ちの末脚33.9は見どころ有り、前走9着は出遅れで度外視でき、ここなら十分押さえられるレベルにあった。

1着 タスティエーラ:▲(3番人気)
初コースを嫌って評価を少し下げてしまったが、少なくとも本線には留めておくべきだった。能力値MAX2位、SS値1位、後半指数1位

2着 トップナイフ:◎(1番人気)
ゴッドファーザーにハナを譲って4番手からの競馬、直線で内の窮屈なところから何とか2着は確保、逃げれないとこんなものか?

3着 ワンダイレクト :△(2番人気)
ルメール騎乗の為か思ったより人気していた印象、4番手評価で3着なので結果的にはほぼ想定通り。

中山競馬場 11レース 芝1200m
オーシャンステークス G3

◎ヴェントヴォーチェ        1着
〇ナランフレグ       9着
▲ジュビリーヘッド       5着
△タイムトゥヘヴン      11着
注エイシンスポッター          3着
☆キミワクイーン         12着
☆マリアズハート        4着

◎ヴェントヴォーチェは勝ったが、〇ナランフレグは出遅れて最後方からの競馬、マリアズハートが4着を考えると、出遅れなければ連までなら十分あったと思う。

1着 ヴェントヴォーチェ:◎(2番人気)
5ヵ月放牧明けがどうかとは思ったが、終わってみれば0.3秒差完勝に終わった。これでルメール騎乗時は共に重賞を2戦2勝となった。能力値AVE、MAX1位、SS値1位

2着 ディヴィナシオン:無印(15番人気)
2走前に同コースのラピスラズリSをジャスパージャックの0.3秒差6着、最内、菅原に乗り替わりを考慮すれば3着候補なら何とか拾えるレベルで、2着候補として拾うのは少し難しい。

3着 エイシンスポッター :注(5番人気)
前走3勝クラスを勝った時の、上り33.3は最速で抜けて早かった。こう言う決め手のある馬は能力値が多少足りなくても来ることが多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

5/11~5/12予想結果回顧

先週の予想結果を回顧します。 先週は2戦して不発に終わり、どちらも軸が馬券にさえ絡めず完敗の週となりました。次回選択レースですが、土曜は平安S、日曜は優駿牝馬の予定です。 かみ合わない予想が続きますが、次は何とか巻き返したいところです。。。 東京競馬場 11レース 芝1600m ...