2023年4月16日日曜日

4/15~4/16予想結果回顧

先週の予想結果を回顧します。

先週は2戦して不発でした。共に軸馬が大敗では話になりませんが、2戦共に確固たる軸不在のレース、さらに馬場悪化もあって難解なレースでした。難解な皐月賞は避けて、アンタレスSの方を選択するべきだったかもしれません。

結果的に皐月賞は1~3着が1、2、5番人気で固め決着ではありましたが。。。

次回選択レースですが、土曜は福島牝馬S、日曜はマイラーズCの予定です。完全に失速してますが、次は何とか巻き返したいです。

◇先週の反省及び考察
1.マイナス情報に左右されない。
馬場、枠、ローテーション等のマイナス情報で評価を割り引かず、能力重視で考える。

2.スローの逃げ切りは能力を割り引く。
アーリントンCの◎ユリーシャはスローで逃げ切ったエルフィンSだけ能力値が突出していた。

中山競馬場 11レース 芝2000m
皐月賞 G1

◎タッチウッド        13着
〇ファントムシーフ     3着
▲ベラジオオペラ     10着
△ソールオリエンス     1着
注タスティエーラ            2着
☆ダノンタッチダウン     18着
☆グラニット         12着

まず、◎タッチウッドは狙い過ぎだった。。。 京成杯を見たら、普通にソールオリエンスの力が抜けていると判断できたと思う。雨による馬場悪化もあってか少し狙い過ぎた予想になっていた。

1着 ソールオリエンス:△(2番人気)
京成杯を直線外に膨れながら0.4秒差で完勝しており、その分を補正すれば普通に軸にできたはずだが、馬場悪化の中で最内を嫌って評価を下げてしまった。

2着 タスティエーラ:注(5番人気)
前走弥生賞を0.2秒差で完勝しており、能力値的にも印はもう少し上にできたと思うが、調教での馬具迷走を嫌って、評価を下げてしまった。

3着 ファントムシーフ:〇(1番人気)
前走の共同通信杯ではタスティエーラに0.2秒先着していたが、ここでは逆に0.3秒離される結果に、重馬場で落鉄の影響も大きかった。

阪神競馬場 11レース 芝1600m
アーリントンカップ G3

◎ユリーシャ       11着
〇ショーモン            3着
▲ヤクシマ        12着
△オオバンブルマイ     1着
注ナヴォーナ                7着
☆キョウエイブリッサ      8着
☆ドクタードリトル     6着

◎ユリーシャはショーモンに絡まれてペースが厳しくなって失速、スローで逃げて勝った馬の能力は割り引いて考えるべきだった。

1着 オオバンブルマイ:△(1番人気)
2走前に京王杯2歳Sを0.2秒差完勝と出走メンバーで唯一の重賞勝ち馬、最低でも一つは印を上げておくべきだった。

2着 セッション :無印(6番人気)
前走弥生賞を0.5秒差7着から買えた馬だとは思うが、距離400m短縮を嫌って評価を下げてしまった。少なくとも無印は無かった。

3着 ショーモン :〇(5番人気)
0.1秒差3着なので、展開が向けば勝てるレベルだった、前半ユリーシャと競ったのが影響したように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

5/11~5/12予想結果回顧

先週の予想結果を回顧します。 先週は2戦して不発に終わり、どちらも軸が馬券にさえ絡めず完敗の週となりました。次回選択レースですが、土曜は平安S、日曜は優駿牝馬の予定です。 かみ合わない予想が続きますが、次は何とか巻き返したいところです。。。 東京競馬場 11レース 芝1600m ...