2023年12月11日月曜日

12/9~12/10予想結果回顧

先週の予想結果を回顧します。

先週は2戦して、中日新聞杯は久々に表で3連単的中でしたが、カペラSは完敗でした。普通に選択レースはG1の阪神JFで良かったかもしれません。

次回選択レースですが、土曜はターコイズS、日曜は朝日杯FSの予定です。中日新聞杯的中で年間回収率もプラスに転じましたので、少しでもプラスを積み上げたいものです。

中山競馬場 11レース ダート1200m
カペラステークス G3

◎ベルダーイメル     6着
〇リュウノユキナ     4着
▲タガノクリステル    5着
△テイエムトッキュウ   1着
注デュアリスト      8着
☆メタマックス      3着   
☆スズカコテキタイ   13着

◎ベルダーイメルは想定より後ろから上り最速35.2で追い込むも6着までだった。先頭に行った2頭で決まるレースで展開も向かず、400mの距離短縮も響いた。

1着 テイエムトッキュウ :△(2番人気)
3走前に同コースを圧勝しており、中山は3戦3連対で能力値も上位と互角、十分軸にできた馬だったが、芝の長い外枠有利と考え4番手評価に落としてしまった。

2着 チェイスザドリーム:無印(10番人気)
能力値的には押さえなら可能だが、重い印までは難しい馬と思う。強いて買い要素を言えば先行馬で唯一芝の長い外目の枠に入った事くらいか?

3着 メタマックス:☆(6番人気)
前走3勝クラスを逃げて0.5秒差圧勝、内枠で前へは行けなかったが昇級初戦を3着に食い込んできた。

中京競馬場 11レース 芝2000m
中日新聞杯 G3

◎ヤマニンサルバム     1着
〇ホウオウビスケッツ   12着
▲ユーキャンスマイル    8着
△ハヤヤッコ        2着
注カントル        15着
☆ピンハイ         3着   
☆ワンダフルタウン    14着

◎ヤマニンサルバムが勝利し3連単も的中、ほぼ完璧な予想と言ってもいいと思うが、本線を夏負け放牧明けのホウオウビスケッツにしたのは弱気過ぎだったと思う。前週のチャレンジカップで夏負け放牧明けの3歳馬に勝たれてしまったからだが。。。

結果的には馬券外だったが、3着と0.1秒差4着のキラーアビリティは押さえておくべきだった。やはり過去の教訓に従い基本SS値1位は買い目に入れておくべきだった。

1着 ヤマニンサルバム :◎(2番人気)
先行して抜け出す危なげない勝利、これで中京は6戦5勝となった。

2着 ハヤヤッコ:△(13番人気)
同コースの金鯱賞でヤマニンサルバムに0.2秒先着しており、能力高い割には人気が無く人気の盲点になっていたと思う。

3着 ピンハイ:☆(4番人気)
枠が外過ぎを嫌って能力に対し少し評価を下げたが、結果的には想定通り。

0 件のコメント:

コメントを投稿

5/11~5/12予想結果回顧

先週の予想結果を回顧します。 先週は2戦して不発に終わり、どちらも軸が馬券にさえ絡めず完敗の週となりました。次回選択レースですが、土曜は平安S、日曜は優駿牝馬の予定です。 かみ合わない予想が続きますが、次は何とか巻き返したいところです。。。 東京競馬場 11レース 芝1600m ...