2022年6月16日木曜日

6/4~6/5結果

 先週の予想結果を回顧します。


先週は2戦して不発に終わりました。

鳴尾記念はあえて7番人気ギベオンを頭で狙ったのと、脚部不安で長期休養明けのヴェルトライゼンデが勝ってしまったレースなので仕方ない結果と思います。

安田記念は敗因も多く、全然ダメダメな結果でした。唯一軸の◎シュネルマイスターが連を確保したのがせめてもの救いでしたが、馬券的には回収ゼロですので。。。

◎シュネルマイスターは2着でしたが、1着ソングライン、3着サリオスは共に無印、どちらも買い要素有り、考え方一つで重い印にも十分できたとは思います。

今後の為に下記に安田記念の敗因をまとめておきます。

1.4連勝中イルーシヴパンサー、ソウルラッシュの連勝分の能力値加点が誤算になった。連勝分を定量的に加点するのは実態に合わないので今後は廃止とする。

2.押える予定だったサリオスを調教後の馬体重大幅減を嫌って斬ってしまった。

3.ソングラインが同コースNHKマイルCでシュネルマイスターのハナ差2着有りを認識しながら、斬ってしまった。

4.先行タイプ少なくスローで前残りになると考え、人気薄含めの先行タイプを複数頭買い目に入れてしまった。実際はスローではあったが、後方から決め手のある馬が上位を占めた。

5.レシステンシアの能力値をマイルでは無くスプリント時の能力値で判断してしまった。VMの能力値なら少なくとも重い印にはならなかった。

次週選択レースですが、土曜は桑名S、日曜はエプソムCの予定です。

◇先週の反省及び考察

1.連勝馬の能力値加点
実態に合わないので定量的な加点は廃止する。安田記念でイルーシヴパンサー、ソウルラッシュに加点した結果、能力値が実態より高くなり過ぎた。

2.不安要素あっても調教動いていたら割引不要
鳴尾記念のヴェルトライゼンデは屈腱炎で16ヶ月休養明けだったが、調教はかなり動いていた。

東京競馬場 11レース 芝1600m
安田記念 G1

◎シュネルマイスター    2着
〇イルーシヴパンサー    8着
▲ダノンザキッド       6着
△ソウルラッシュ      13着
注レシステンシア      11着
☆ホウオウアマゾン     12着
☆セリフォス        4着

想定通り流れはスローだったとは思うが、上りが速い競馬で先行タイプが残らない結果となった。そのせいもあってか1~8着まで0.2秒内で混戦模様だった。

◎シュネルマイスターは海外遠征明けで多少太く、今回はハナ差負けたが、万全ならここでは抜けている馬だと思う。

1着 ソングライン :無印(4番人気)
同コースのNHKマイルCでシュネルマイスターのハナ差2着有り、同じだけ走れば勝負になるとは思ったが、その後が勝ち鞍はあっても案外でNHKマイルC時の能力は出せないと判断した。

クビ差2着のシュネルマイスターは万全とは言えないので、その判断自体は間違っていなかったと思う。しかしながら少し見限りが早過ぎで、少なくとも無印は無かった。

2着 シュネルマイスター:〇(2番人気)
スムーズさに欠ける所も有りクビ差2着、もう少し運が向けば勝てたと思う。どちらにしろ海外遠征明けで多少太く、ここで能力だけ走れなかったのは確か。能力値MAX1位、AVE1位、SS値2位

3着 サリオス:無印(8番人気)
何らかの印は付ける予定で狙ってた馬だったが、調教後の馬体重大幅減を嫌って斬ってしまった。逆に走れていたころと同じくらいに絞れて良かったのかも?

中京競馬場 11レース 芝2000m
鳴尾記念 G3

◎ギベオン      4着
〇サンレイポケット  3着
▲ショウナンバルディ  7着
△ジェラルディーナ   2着
注カイザーバローズ   6着
☆キングオブドラゴン  5着
☆ヤシャマル     9着

スローで前残りを見越して◎ギベオンを狙ったが、先行馬で最先着の0.2秒差4着までだった。いつもなら後から行くヤシャマルが外から競りかけて、先行勢が苦しくなったのが誤算だった。

ヴェルトライゼンデは調教の動きは良さそうだったが、骨折と違い脚部不安明けの場合、多少調教動いても来ない事が多いのだが。。。

1着 ヴェルトライゼンデ :無印(2番人気)
調教はかなり動いていたので取り捨てに迷った馬だった。拾う事はできたと思うが、屈腱炎で16ヶ月休養明では軸にはできなかったと思う。

2着 ジェラルディーナ:△(4番人気)
上り最速33.6タイで2着、京都記念でクビ差のサンレイポケットと同評価だったので印はもっと上の予定だったが、少し穴狙いになったせいで印が低めになった。能力値AVE3位

3着 サンレイポケット:〇(3番人気)
2着ジェラルディーナとはアタマ差で2走前の京都記念とほぼ同じ結果と言えるが、斤量差減った効果も見られず。7歳で衰えたか天皇賞時の能力は無いように思える。能力値MAX1位、AVE1位、SS値1位

0 件のコメント:

コメントを投稿

5/11~5/12予想結果回顧

先週の予想結果を回顧します。 先週は2戦して不発に終わり、どちらも軸が馬券にさえ絡めず完敗の週となりました。次回選択レースですが、土曜は平安S、日曜は優駿牝馬の予定です。 かみ合わない予想が続きますが、次は何とか巻き返したいところです。。。 東京競馬場 11レース 芝1600m ...