2022年6月16日木曜日

5/28~5/29結果

 先週の予想結果を回顧します。


先週は2戦してどちらも3連単は的中せず、ほぼ不発の結果となりました。それでも2戦共に軸は連を確保してますし、大きくトリガミでも馬連は的中なので、調子自体は悪くはないと思っています。

後は少しの気付きさえあればです。。。

東京優駿が終わった直後は◎イクイノックスの単勝をクビ差で外して茫然としてましたが、急遽参戦した目黒記念が的中、逆にこちらはハナ差で助かった形ですので、とりあえず東京優駿のクビ差は相殺?できました。

次週選択レースですが、土曜は鳴尾記念、日曜は安田記念の予定です。安田記念はメンバー揃って少し難しいかもしれません。

SS値1位馬の連続馬券内ですが、欅Sは6着、東京優駿は14着でした。(26/41)

欅Sはダートなのでいいとして、東京優駿はSS値1位は14着でしたが、2位が5着、3位タイが3着でしたので、まったく無視はできないかと思っています。

◇先週の反省及び考察

1.先行タイプが極端に少ないレースは極力先行馬を押える。
欅Sは先行タイプが4頭だけで、先行タイプが極端に少ないレースだった。その中で2頭は印を付けていたが、無印の1頭が3着に食い込んだ。

買い要素が無い馬まで押える必要は無いが、3着ミスズグランドオーは前走Hペースを先行して粘っており見所はあった。

東京競馬場 11レース 芝2400m
東京優駿 G1

◎イクイノックス    2着
〇ジオグリフ      7着
▲マテンロウオリオン  17着
△ドウデュース      1着
注ダノンベルーガ     4着
☆デシエルト      15着
☆ロードレゼル    14着

◎イクイノックスは最速33.6の上りでクビ差2着、単勝も買ってただけに大きなクビ差となった。〇ジオグリフは離された7着に凡走、高速決着でノド鳴りの影響が出たのかもしれない。

1着 ドウデュース :△(3番人気)
皐月賞の時は本線にしていた馬だった。やはり皐月賞時の最後方からの競馬はダービーを見据えたものだったのだろう。少なくとも本線に留めておくべきだった。一応皐月賞時の回顧もチェックしたのだが。。。 能力値AVE3位、後半指数2位

皐月賞の予想がダービーを予言していた?

◇皐月賞時の予想
◎イクイノックス      2着 →  2着
〇ドウデュース        3着 →  1着
▲アスクビクターモア     5着 →  3着
△ジオグリフ         1着 →  7着
注デシエルト        16着 → 15着
☆ダノンベルーガ       4着 →  4着
☆キラーアビリティ    13着 →  6着

2着 イクイノックス:◎(2番人気)
大外18番でも能力で突き抜けると考えたが、最速33.6の上りで追い込むもクビ差2着、運が少しだけ足りなかった。能力値MAX1位、AVE1位

3着 アスクビクターモア:無印(7番人気)
ドウデュースの評価をもう少し上げていれば、アスクビクターモアも無印にはしなかったと思う。穴で狙ったデシエルト、ロードレゼルと取り捨てを迷った馬ではあった。少し配当に目がくらんだかも?

東京競馬場 11レース ダート1400m
欅ステークス

◎レモンポップ      1着
〇ボイラーハウス     4着
▲フルデプスリーダー   10着
△タガノビューティー    2着
注ショーム         8着
☆トウカイエトワール   11着
☆スリーグランド    13着

◎レモンポップが快勝するも3着抜けに終わった。3着のミスズグランドオーは前走Hペースを先行して6着に粘っており、先行タイプが少ないメンバー構成と認識していたのだから押えられたはずだった。取り零した感の強い結果となった。

1着 レモンポップ :◎(1番人気)
先行して最速の上り34.6で0.4秒差圧勝、まだ余裕もありそうでG3くらいなら難なく突破できそう。能力値MAX1位、AVE1位

2着 タガノビューティー:△(2番人気)
58キロを嫌って評価を下げたが、東京での重賞実績を考えると本線とするべきだった。能力値MAX3位、AVE2位

3着 ミスズグランドオー:無印(10番人気)
前走▲フルデプスリーダーと0.1秒差、Hペースを先行してのものだったので気にはしており、十分押えられたはずだが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

5/11~5/12予想結果回顧

先週の予想結果を回顧します。 先週は2戦して不発に終わり、どちらも軸が馬券にさえ絡めず完敗の週となりました。次回選択レースですが、土曜は平安S、日曜は優駿牝馬の予定です。 かみ合わない予想が続きますが、次は何とか巻き返したいところです。。。 東京競馬場 11レース 芝1600m ...